過去の遺産

オチはありません。

どうにもTwitterの140文字の環境や、FBのキラキラした空間が窮屈になってきている今日、
大学から始めたマンドリン、昔から好きな野球、最近始めた(と言ってももう1年ちょいが経つ)ゴルフなど、
情報を発信したいジャンルが非常に煩雑になっていることも相まって、
原点回帰という意味合いも含めて、久しぶりにブログなんていうものをやってみようかと思い立ったわけです。

インターネットの世界に足を踏み入れたのが、小学校3年生のときになります。
当時はチャットなどに尽力していたことを思い出します。
会ったこともない、年齢も性別も本当かわからない人と会話し、なんてことのないことに盛り上がっていたのを思い出します。
わいわいチャット(7年前に閉鎖した模様)で、無意味に荒らしたりしたのも今は昔。
リヴリーアイランド(こちらも昨年末に惜しまれながら閉鎖)などで出会った人と、なんとなーく現時点でもつながっているというのも、不思議な縁だなと思います。

そして高校の頃からは、皆がすなるブログといふものを、物好きな私もしてみむとてするなりしました。
主に、当時所属していた文化祭実行委員でのあれこれの様子や、視力を犠牲にやりこんだ音ゲーStepMania」の記事などを中心に書いてました。
アフィリエイトなどまったく意識しない、”日記の延長のブログ”をしばらく続けてました。

高校3年生の頃から、”mixi”が流行りだし、
マイミク増加を目論見、日記を書き、(男子校だったため)気になる女の子の”足跡”を気にしちゃったりしてたのを、懐かしく思います。

また、それと同時期か少しあとに、”Twitter”が流行りだし、
主に野球実況アカウントとして、あれこれ絶叫していました。
いくつかアカウントも作りましたが、
社会人となった今でも、ほぼ毎日つぶやき、皆の投稿をチェックしています。
こんな毎日続けられるものって、なかなか無いと思います。

さらに、FaceBookなんていうリア充交流ツールにも足を踏み入れ、
ビシッと顔出しし、ここぞとばかりにリアルが充実してますアピールなんていうことも一応続けてますが、こちらは本当に一応って感じです。


少しずれましたが、そんなような理由で、ブログはほとんど更新することもなく、
今しがた確認したところ、最後の投稿が2011年9月でした。

ただ、そこがやはり良くも悪くも面白いところで、
(サービスとして生き残っている場合、)昔の投稿が現時点でビシッと残っている、というのは、
Twitterなど、”タイムライン”が流れる空間や、mixiやFBのようなある程度閉鎖された空間とは違い、ブログの魅力たりうる部分なのかと思います。

冒頭に書いたとおり、漠然と、昨今のSNSの流れが窮屈になっているような気がしているため、
久しぶりにブログに半分戻ってみようかと思ったのであります。
ただ、以前のブログをそのまま使うには、過去の遺産があまりにも黒歴史のため、
サービス自体も新調し、心機一転頑張る、をやってみようかというところであります。

目指したいのは、結局は日記の延長で、自分の情報発信っていうだけです。
基本的には、自己顕示欲の解消が目的です。
もちろん、多くの人に読んでもらいたいとは思いますが、読者目線はあまり考えないことにします。

できれば、毎日でも記事を書きたい気が(今は)していますが、
そのうち飽きてしまう気がするので、どうしようかというところです。

その他、ざっくりと決めていること
・趣味ごとでカテゴリーわけする
・文字数は適当
・投稿次第、Twitterへも展開
・基本的にはポジティブな内容


コメントとか残してくれると、私がちょっと幸せな気分になれます。