リモート合奏に挑戦してみた話

主宰しているN会の方で、リモート合奏に挑戦してみました。

www.youtube.com

3月の初めころに企画を始め、なんとか桜舞い散る季節に間に合いました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

編集や音合わせが楽になるよう、いろいろ工夫をして撮影をお願いしましたが、どうしても細かい部分で縦が合わないところが多くありました。
別に奏者が悪いとかではなく、普段はいかに周りの音に助けられているのかを再確認することができました。

当然、指揮もカメラ相手に振ったわけですが、レスポンスのない中で振るのは大変難しかったです。
そんな中でも、動画の中に入り込んだ気持ちになり、各パートにいい感じで合図出してるのが個人的に見てほしいポイントです。

 

最終的には音源もかなり聞きやすく、動画もいい感じになっていると思いますので、ぜひ多くの皆様にご覧いただきたいところです。

 

あと、これは身内向け情報ですが、タイトルとエンディングで使ったぽんさんの写真が一番小径感出てて好きでした。