電子ピアノを買いました

マンドリンや野球など、友人と楽しむ娯楽が多い私にとって、

最近の自粛生活もだいぶ疲れてきたところがありました。

 

 

それを打破するため、電子ピアノを買いました。

 

f:id:n_nitto:20200505170225j:plain

CDP-S100

CASIOの電子ピアノです。

(本当はYAMAHAのP-125が良かったんですが、どこも品切れで諦めました)

 

5連休の初日から、ちょこちょこと練習をしております。

 

もともと、妻が昔ピアノを習っており、

その当時の子供用の教本や、簡単な練習曲集をメインに取り組んでます。

 

pianogakufu-pro.ocnk.net

shop.zen-on.co.jp

 

このあたりです。

私はバイエルくらいしか存じなかったのですが、

これらもピアノ界隈ではものすごく有名らしいですね。

 

基本的には、ハノンを順繰りと進めて、

ツェルニーの練習曲に取り組む感じです。

 

で、その演奏の様子。

まず、ピアノ到着1日目の成果がこれです。

 

www.youtube.com

 

 

そして、家に届いてから3日目の成果がこれです。

 

www.youtube.com

 

拙いですが、こんな感じで、

「最初こんなに弾けてなかったじゃん」が比較ができるように、

ちょこちょこ録画・録音していこうと思ってます。

 

左手の形が非常に悪いのは、撮影してから気づいたので、

自分のフォームなど見返すのは大事ですね。

 

 

その他、マンドリンを始めたときのことを思い出しました。

できないことができるようになっていくのは、大変に魅力を感じます。

 

 

本格的にピアノを超極める!とかっていう意気込みがあるわけではありませんが、

家で過ごす時間が多いうちに、ある程度弾けるようになりたいです。

 

目標としている曲なども特に無いので、

少し弾けてきたらいろいろ考えてみようかと思います。