サイクリングしました

皆様もそうかと思いますが、COVID-19のせいで、4月の予定がほとんどなくなりました。

最近復帰した野球チームも、しばらく活動自粛とのことで、かなーり身体が疼いてました。

 

そこで、運動不足解消のため、愛車のPINARELLOでサイクリングに出かけました。

f:id:n_nitto:20200413165519j:plain

DE ROSA

残念ながら、PINARELLOでもDE ROSAでもなく、

ただのママチャリ(サイドミラー付き)です。

こちらで都内を走ってきました。

 

ちなみに、妻にも付き合ってもらいました。

平均10km/h、のんびりめに漕ぐ予定です。

 

出発から2km 東伏見公園

自宅を出発し、しばらく行くと、大きめの公園があります。

f:id:n_nitto:20200413165449j:plain

東伏見公園

こころなしか、いつもより混んでいる気がしました。

みな、同じことを考えるんでしょう。

 

出発から4.5km 武蔵野大学

f:id:n_nitto:20200413165500j:plain

武蔵野大学

妻の出身大学です。これくらいなら普通にチャリで来れる範囲です。

昨年、学園祭に邪魔しに行こうと思ってたのに、台風で中止になったのを思い出しました。

 

そのまま、玉川上水沿いを西に進み、府中街道で南進開始。

f:id:n_nitto:20200413165452j:plain

玉川上水

 

出発から14.5km 恋ヶ窪のコンビニ前で休憩

写真は撮ってません。

前職の社員寮があるあたりなので、なんとなく懐かしい気がしました。

 

休憩の後、熊野神社通りを経由し、新府中街道へ。

出発から16km 東京都立神経病院

f:id:n_nitto:20200413165503j:plain

長い下り坂

府中街道は新しめで、歩道が広く、とても走りやすかったです。

写真じゃ分かりづらいですが、下り坂が続き、

とても気持ちよく風を感じることができました。

(下った分、登らなきゃいけないことが頭をよぎりました)

 

出発から21km 多摩川到着

f:id:n_nitto:20200413165444j:plain

多摩川に到着

府中街道をずっと南進し、ようやく多摩川に到着。

天気も良く、めっちゃ気持ちいい。

 

f:id:n_nitto:20200413165511j:plain

多摩川の風景

河川敷は、昨年の台風の影響が垣間見れました。

 

ここから進路を東に取り、調布を目指します。

f:id:n_nitto:20200413165514j:plain

府中多摩川かぜのみち

このサイクリングロードは「府中多摩川かぜのみち」というそうです。

同じことを考えている方がたくさんおり、人は結構多かったです。

 

そしてこの頃からケツが痛くなりました。

 

出発から28.5km 武蔵境通り

疲れてきていたので、ここから写真は無いです。

 

www.tohochofu-sportspark.com

以前から気になっていたこちらのショートコースを横目に、自宅へと北進します。

 

出発から32km 神代植物公園付近

緩やかな上りがずっと続き、めっちゃきつかったです。

もう少し傾斜がキツければ、降りて押すけど、

ギリギリ漕いだほうがマシ、というレベルの坂が続きました。

きつかったので、写真がありません。

 

出発から40km 自宅着

f:id:n_nitto:20200413165837j:plain

リザルト

後半はかなりペースが落ちましたが、

最終的には40kmを4時間で走りました。

 

普段は車で通るようなところを自転車で走ると、

よりその地域を身近に感じることができ、かなり楽しかったです。

(最初は乗り気でなかった妻も、満足してくれました)

 

また気が向いたら、どこか遠くへ漕ぎにいこうかと思います。