やりたいこと一覧

内容を読者に伝えたいというよりは、このはてなブログの記事編集の練習を行いたいという趣旨で書きます。

 

いくつかマンドリンの記事を書きましたが、私の中でマンドリンはあくまで趣味のうちの一つです。

困ったことに、マンドリン以外にもやりたいことがたくさんあります。

今日はそれを書いていきます。

 

 

スポーツ関連でやりたいこと

中学時代に野球部だった私は、元々運動が好きです。

高校ではいわゆる帰宅部でしたが、年1回ある新体力テストで、77/80というハイスコアを取り、学年4位、帰宅部1位を記録しました。これは自慢です。

今現在、それと同等には動けませんが、多少体力は残っており、いくつか興味のあるスポーツなどを挙げます。

 

野球

先述の通り、野球が好きです。

高校では、視力が落ちてきていたこと、ガチの運動部は敬遠してたことを理由に、帰宅部に甘んじておりましたが、大学入学後は、当初野球部に入るつもりをしていました。

(入った大学に野球部はありましたが、キャンパスが異なっていたため断念しました)

社会人になってから、会社の野球チームにも所属しておりましたが、昨年転職をして以降は野球をする環境がなくなっていました。

 

そんなわけで、ここ最近草野球チームをいくつか探しているところになります。

 

ゴルフ

元々ゴルフに興味がありましたが、N会のメンバーに声をかけ、昨年から本格的にやり始めました。

野球とは違い、失敗しても誰にも迷惑はかけない、という側面があり、気楽にできるスポーツです。

 

ゴルフの魅力を語れるほど上手ではないのですが、たまに思い通りに打てたりすると、とても気持ちがいいです。

今年のGWは、「ゴルフウィーク」にしたいと思っています。

(ただし5月は気候もよくハイシーズンなため、どこも高い)

 

野球観戦

自分がするわけではなく、見るのも好きです。

野球場の開放的でもあり熱狂的でもある独特な空間が好きです。

9回まであるので、インターバルをおいて休憩できるのもグッドポイント。

そして、球場で飲むビールはうまい。

今年は、N会が夏休みなので、神宮で野球を見ながらビールを飲む会をしたいです。

 

ラグビー観戦

にわかと言われつつも、すっかりラグビー観戦にはまりました。

紳士的で、ズルっぽくなくて、勢いのあるプレーは、見ていて面白いです。

まだ生で見たことが無いので、トップリーグの試合に行きたいと思います。

(5/9に熊谷まで見に行きます)

 

 

ダーツ

スポーツ枠かはわかりませんが、他に当てはまるのがなさそうだったのでここで書きます。

中学の終わり頃に、友達に誘われダーツを始めました。

高校~浪人時代にかけて、ちょこちょこと続けてましたが、もう少し本腰を入れてやりたい気がしています。

 

ダーツの魅力は、狙ったところに投げれたときの快感です。

ゴルフに近いかもしれませんが、ゴルフよりも高い確率で狙ったところに行くので、楽しいです。

 

ただ、今持っているダーツのバレル(手に持つ金属のところ)がかなり傷んでいるので、新しいのが欲しい気持ちがあります。

誰かダーツショップ行きましょう。

 

ディスクゴルフ

ここからは若干マイナー枠。

ディスクゴルフとは、ゴルフボールの代わりにフライングディク(フリスビー)を、目標となるちょっとした籠をめがけて投げ、その投擲数を競う競技です。

↓ルールなど載っています

日本ディスクゴルフ協会 - Japan Disc Golf Association -


www.jpdga.jp

www.youtube.com

やったことはありませんが、ディスクの初速、角度、回転数などをコントロールし、思う軌道でディスクを飛ばせたら気持ちよさそうだなーと思います。

周りに経験者などがいないので、ちょっと踏み込む必要がありますが、どこかの機会でやってみたいです。

 

 

モルック

昼前に「モルックやりたい」と軽くつぶやいたら、関係者と思しき方にいいねされて、界隈の狭さを感じたスポーツです。

先日、ガキ使で、さらば青春の光の森田が紹介していたのを見て知りました。

www.youtube.com

ざっくりとルールを書くと、

  • モルックという木製の棒を投げて
  • スキットルという1~12の数字が書かれた木製のピンを倒し
  • 倒した本数が得点となり
  • 倒した本数が1本の場合は、その倒したスキットルに書いてある数字が得点となる
  • 倒したスキットルは投擲ごとに立て直す
  • 順番に投げていく
  • 50点を先取したら勝利になるが
  • 50点を超えて得点した場合は得点が25点に戻る(50点ちょうどを取らなければならない)

というスポーツです。

雰囲気は動画見てみてください。

投擲の正確さと、戦略性が鍵となるスポーツのようです。

 

私は、頭を使うスポーツが好きです。

また、男女や体格などがあまり関係のないスポーツも好きなので、非常に興味があります。

 

どうやら池袋周辺で週何回かやっているようなので、余裕ができたら参加してみようと思っています。

 

音楽関連でやりたいこと

やはり音楽自体はかなり好きなので、マンドリン以外にもやりたい音楽などはあります。

 

合唱

N会には様々な部活動(?)が存在し、その中の合唱部では、部内演奏会の時に合唱を行っています。

「自分自身が楽器になる感覚」というのが大変面白く、ピッチなどがきちんと合ったハーモニーとかを作れたら楽しいんだろうなあと思います。

こればかりは一人ではできないので、丁度いい合唱団などがあればと思っていますが、やりたいことだらけなのでまだちょっと整理ついてない感じです。

 

ひとまず、合唱部長に焚き付けて、次回の部内演奏会で歌う曲の選曲とかから始めたいです。まずは身内で。

 

リコーダー

最近すっかりご無沙汰ですが、私はリコーダーが吹けます。

メインはアルトリコーダーです。数万円するリコーダーも持っていますが、現在持ち腐れています。

 

アンサンブル団体なども興味がありますが、土日に余裕がないので、どうしようかなあというところです。

 

EWIウインドシンセサイザー

数年前、勢いで買った、EWI 4000-swというウインドシンセサイザーを持っています。

リコーダーに近い運指で、アンプやスピーカーに繋げば、8オクターブの幅で音が出ます。

 頑張れば音も作れます。

www.youtube.com

こちらはなかなか発表の場がなくて、どうしようかというところです。

Youtubeなどにアップがベターかなー、少し考えます。

 

 

その他、人数を集めてやりたいもの

人狼

N会が最初の演奏会を行った2015年、この頃にN会で流行っていたのが人狼でした。

練習が終わると、さくら水産に移動して人狼

もしくは、練習場所でそのまま人狼に勤しんでました。

 

その後は社会人となり、入社した会社の新入社員研修で、昼休みになったら同期十数人で集まり、人狼をしました。

 

そう、何より私が人狼好きなのです。

嘘をついたり欺いたりして勝利を得ることは、得も言えぬ快感があります。

 

最近はなかなか人狼の機運が高まっておらずご無沙汰しておりますが、これを読んだどなたかが人狼グループに招待してくれるか、グループを作ってくれることを期待しています。

 

大学鬼ごっこ(缶蹴り)

ここまで来ると実現難しい気がしますが。

大学を使って大規模に鬼ごっこや缶蹴りをしたいです。

 

いくつかのチームに分かれて、自陣と敵陣を作り、連携行動で敵を討つor陣地を攻めるの、楽しそうじゃないですか?

 

じゃあどこの大学が使えるのかという話ですよね。

なかなか機会ないかなぁ。

 

まとめ

やりたいことが多すぎるので、逆に何をやってもダメです。

趣味が少ない人が羨ましいです。

 

ここに書いたもので、興味あるものがある人がいれば、連絡くれれば日程調整してやりましょう、って感じにできるかもしれません。

連絡お待ちしております。