普段聞く音楽

N会について書くにはちょっと時間がないので、今日は音楽の話。

音楽と言ってもマンドリンではなく、普通に聞く音楽です。

 

 

小中学の頃は、自分の好みで曲を聞くということはあまりなく、

両親が聞いているCDやMD(めっちゃ懐かしい)をついでに聞いたり、

たまについてる音楽テレビを見るくらいでした。

 

 

私が音楽を自発的に聞くようになったのは、高校生の頃です。

 

知っている人は知っているかもしれませんが、

太鼓のオワタツジンというPCゲームがありました。

その中で作成された譜面に、初音ミクの言わずと知れた名曲「メルト」がありました。

www.youtube.com

 

この、機械的ながらも優しさのある初音ミクの歌声に、ゾクゾクとするものを感じ、

以降、初音ミクだけではなく、VOCALOID全般を聞き漁るようになりました。

 

これが、自発的に音楽を聞き始めるようになったきっかけです。

 

 

VOCALOIDにハマった少しあと、

深夜アニメなども嗜むようになり、一部ですがアニソンなどを聞くことが増えました。

 

高校は、家から遠く、電車に乗っている時間も長かったため、

通学中は基本的にそういう音楽をたくさん聞いていました。

VOCALOIDは、2011年頃から少しずつご無沙汰していきましたが)

 

 

大学に入ってからは、マンドリンという歌とは違うジャンルの音楽に出会い、

聞く音楽もマンドリン曲ばかりになりました。

通勤のお供は、もっぱら丸本氏や藤掛氏や末廣氏やアマデイやヴェルキでした。

 

そして、社会人になり、ついに音楽をほとんど聞かなくなり、

通学のお供はYoutube2chまとめやTwitterになりました。

そういう時代の流れなのかなとは思いますが。

 

 

話は少し変わって、

昨年9月の消費税増税直前に、駆け込みで中古車を買いました。

 

車を手に入れたことで、今までと行動圏がガラッと変わり、

少々遠いところでも、車で1,2時間以内なら行ける圏内なりました。

必然的に、車を運転する頻度も多くなりました。

 

車の運転中、特に1人の場合って、

当たり前ですが運転するだけなので、できることが限られますが、

その中で「音楽を聞く」「鼻歌を歌う」が最近楽しいです。

 

ようやく話が戻りますが、

そんなわけで最近、昔聞いていた曲を、運転のお供として久しぶりに聞いているのであります。

 

別にだから何というわけでもありませんが、

運転用のプレイリストをまとめております。

 

VOCALOID関連

www.youtube.com

 

序盤はまんべんなく有名曲を聞き漁ってましたが、

後半は40mPさんや、その他Pが偏ってる感じです。

 

先程紹介した「メルト」や、cosMo@暴走Pの曲とか、好きだったなぁ。

 

アニソン関連

www.youtube.com

 

あまり時期などはまとめてません。適当順です。

なんとなく見たことのあるアニメがバレます。

ただ、好きなアニメというよりは、好きな曲という視点で集めてあります。

 

ストライクウィッチーズについては大好きなので、

キャラソン等もめちゃくちゃ突っ込んでたのですが、

あまりにもストパンばかりが流れるので、少し減らしました。

 

 

 

 

ここまで読んだ方はおわかりかも知れませんが、

今までJPOPなどの流行曲を履修したことがありません。

超がつくほどの有名曲であれば、ある程度は知ってる気がしますが、

そうではない有名曲はあんまりしりません。

まあそれはどうでもいいです。たまに煽っていただければと。

 

私の友人とかが、マンドリン以外で普段どういった曲を聞くのか興味があるので、

誰か同じようにプレイリスト作って紹介してほしいなぁ。