「あつまれ どうぶつの森」に熱中している話

だいぶ前回の記事から間が空きました。

その前回の記事がこちらです。 

tsume-kan.hateblo.jp

 

元々、心の隙間を埋めるような意味合いもあったこのブログ更新、

幸いなことに、最近はこの「あつ森」に熱中しているため、

ブログの更新間隔があきました。

 

ここまでの島の成果を、簡単に紹介していきます。

 

 

プレイ概要

先に断っておくと、ある程度時間操作してますが、

魚や虫の採集については時間を戻して行ってます。

もちろん操作なしの方がリアルではありますが、

まあ社会人だしということでご容赦いただければと。

 

おりご島

普通に北半球でプレイ開始。

名前はめっちゃ考えた挙げ句、中途半端な「オリゴ糖」にしました。

 

ちなみに、以前「とびだせどうぶつの森」をやっていたときは「ロビン村」とかいう村名でした。

成長を感じられません。

 

すみれちゃん

今回も架空の子でスタート。

どんな子かは、後ほどめっちゃ写り込んでる女の子を見ていただければと。

 

今回は男女を途中で変えられます。

ちなみに服装や髪型、顔のパーツも「イメチェン」できます。

 

 

島の概要

全体マップ

f:id:n_nitto:20200406110632j:plain

全体マップ

島の開発自体はまあまあ進んでいて、

一応島の評価は星5を頂いている状態です。

 

(上図にちっちゃく番号を振ったので、対応する形で簡単に紹介します。)

 

 

とにかく島クリエイターが最高で、

道やら崖やら滝やら川やらを調整しまくってます。

 

元々の開発前の島がこれです↓

f:id:n_nitto:20200406113138j:plain

元々のおりご島

これと比べると、まあまあいじりました。特に自宅付近。

 

1.入り口付近

f:id:n_nitto:20200406110635j:plain

島の入り口付近

入り口というか、飛行場ですね。

案内板(せかいのみちしるべ)を置いて、雰囲気だけ出してます。

ずっとまっすぐ北へ進めば案内所があります。

 

2.温泉

f:id:n_nitto:20200406111012j:plain

和風な温泉エリア

どうしても作りたくなって、島の一等地に作ってしまいました。

島全体は洋風ですが、ここだけ和風でミスマッチ感溢れてるのはなんとかしたい。

 

3.案内所付近

f:id:n_nitto:20200406111134j:plain

案内所の近く

案内所近くの道は、案内所に合わせてレンガ道です。

めっちゃバラを輸入して、柵の代わりに植えてあります。

仕切れるし、通り抜けられるしで、一石二鳥です。

 

4.多目的広場

f:id:n_nitto:20200406111337j:plain

煩雑な多目的広場

住民の家を区画整理して出来たスペースに、

とりあえず確保した多目的広場です。

なんか見た目がいいものを煩雑に置いてあります。

 

今、このやや南方の住宅地も整理中なので、

この多目的広場自体もやや広がる予定です。

DIY作業台を"とりあえず"で置いてあります。

この辺はかなり改善の余地あり。

 

5.博物館付近

f:id:n_nitto:20200406111620j:plain

博物館の入口付近

はっきりと写ってませんが、滝とお堀に囲まれています。

イメージは東京国立博物館法隆寺宝物館です。

 

f:id:n_nitto:20200406111932j:plain

博物館前の広場

博物館前の広場も、噴水を置き、ベンチを備え、

あまり考えもなしにコスモスを植えまくった感じです。

見た目は悪くないかな、といったところです。

 

6.案内所の裏

f:id:n_nitto:20200406112108j:plain

めっちゃ適当に花を植えてある

ゲームの性質上、大きな建物の裏というのは、

どうしても物陰になってしまい、カスタマイズしても見えづらいということがあります。

 

そうなると、もうとりあえず花です。

適当に道敷いて、隙間に花を植えております。

 

手前に映るのは、オオカミのビアンカちゃんです、素敵。

 

7.タヌキ商店付近

f:id:n_nitto:20200406112409j:plain

花とヤシの木を植えまくったタヌキ商店

 店の前には例のコスモスを、

そして海岸沿いの道にはヤシを植えまくりました。

写っていませんが、浜辺とヤシがあると、やはりリゾート感が出ます。

 

8.自宅付近

f:id:n_nitto:20200406112608j:plain

自宅の庭

まだ一部改修中ですが、

自宅の敷地が、島の中で一番の割合を占めています。

島の長です。

 

基本的に洋風な作りで、奥に小さな池などもあります。

広大な敷地はすべてお堀&レンガの柵で囲っているため、

入り口は南側の一つだけです。

利便度を度外視した、見た目とセキュリティ重視の家になってます。

こだわりポイントがいくつかありますが、それはまたいつかの機会で。

 

今後の展望

発売後2週間ほどで、だいぶやり尽くした感もありますが、

まだ着手したいことがいくつかあります。

 

ビーチ周りの改修

改修というわけでもないですが。

まだビーチには無造作にデッキチェアやキャンプファイヤーを置いてあるだけになってます。

このあたり、いい感じに「海リゾート」感が出せるようにしてみたいです。

 

花の本格栽培

現時点で、かなり適当に花を植えているので、

これからはのんびりと、いい色の花の栽培をしたいですね。

 

自宅内部のレイアウト

島の評価を目標に着手していたため、

自宅内部はかなり放置気味です。

こちらも、ハッピーホームアカデミーの評価をあげておきたいところですね。