リモートワークをしてみて

どうにもここ数日体調がすぐれません。熱はないけどだるい状態。

かと言って仕事は出来るレベルな感じです。

 

まあ、そういうご時世ですから。

弊社でもリモートワーク可能になったので、

今日から自宅で作業をしています。

 

物置と化していた書斎部屋(4帖くらい)に、

リモートワークスペースを構築しました。

 

f:id:n_nitto:20200228175644j:plain

リモートワークスペース

今日一日、こちらで実際に仕事をしてみて、思ったことを書きます。

 

あ、一応紹介しておくと、

私は、いわゆるシステムエンジニアをしています。

 

具体的な環境

  • 社用ノートPC×1台
  • ディスプレイ×1台(個人)

くらいです。

会社では、もう一台開発用のUbuntu端末がありますが、

Chrome リモート デスクトップというのを利用して、リモートでつなぎました。

若干のラグはありますが、まあ使用できるかなといった感じです。

 

朝がめっちゃのんびり

自宅から職場まで、自転車・電車×3種類を乗り継ぎ、1時間半かけ出勤してました。

 

今日は、当たり前ですが、0分です。

おかげで、めちゃくちゃ朝がのんびりでした。

来週からは、毎朝ゴルフの練習に行こうかと思ってます。

まあ毎朝は無理ですが。

 

思ったより捗る

実際に書斎にこもって、誰も見ていないとなると、

それはもう疚しい気持ちが芽生え、

気づくと仕様書じゃなくてYoutubeを見たりするものだと思っていました。

しかし、思っていた以上に集中して仕事できました。

 

贅沢なことに、比較的しっかりとした書斎で作業できているため、

オフィス以上に静かで集中できる環境だというのが大きいです。

 

コミュニケーションツールが充実している

今回、「Slack」「Backlog」「Remotty」の3つのツールを使い分けてます。

Slack

言わずと知れたコミュニケーションツール。

個人から複数人までカバーできるので、大概はこれだけでコミュニケーションはとれます。

今日は使いませんでしたが、グループ通話などもできるので、リモート会議などもできます。

 

こちらは、普段の業務のときから使っていました。

 

Backlog

どちらかといえばタスク管理ツールですが、

作業の”見える化”を考えた際に、「どの程度作業したか」を細かくチケット報告する運用で、

という社長の提案があり、普段以上に細かく更新するようにしました。

まあ、私は”見せる”側なので、実際に管理者からどう見えたかはわかりませんが、こういった工夫は必要でしょう。

 

Remotty

www.remotty.net

これは「仮想オフィス」を構築するツールです。

ログインすると、Webカメラを通して、自分の姿がアイコンとして他のログイン者から見えるようになります。(一定時間ごとに撮影される)

多少監視されてる感はありますが、そこまで気にはなりません。

そして、チャットスペースもあり、そこに自分の作業報告や、関係のない独り言などをつぶやいたり、

他のログイン者のチャットスペースでやりとりしたりなどできます。

 

こちらは、リモートワークをする上で本格的に導入を検討しているそうです。

 

使い分け

Slack:会議室的な。議論をする場。

Backlog:進捗管理

Remotty:作業や人の見える化

 

特に、リモートワークをする際に、

誰がどれだけの仕事をしているか、というのを、

デジタル的に証明できる環境が必要だと思いました。

そういう部分をカバーできるRemottyが割りかし重要なポジションを担っている気がしました。

 

普段からそうするべきなのかもしれませんが、

いつも以上に「やってるアピール」ができるツールが揃っているのが、

捗った理由の一つかもしれません。

 

トイレが快適

やはり自宅のトイレは最高です。

  

昼ごはんがお家で食べられる

これも自宅にいるなら当たり前ですが、仕事に行ったら実現出来ないことです。

普段妻は家にいるので、一緒に昼ごはんが食べられるのはとても良かったです。

テレビ見ながら食べられるのも、自宅ならではです。

 

仕事が終わったらすぐに夜ご飯が食べられる

同様に、帰らなくてもいいので、仕事が終わったらすぐにご飯が食べられます。

ありがたいことに、夜ご飯は妻に作っていただいているので、

仕事が終わったテンションで、そのままお酒が飲めます。

これは結構最高です。しかも今日は金曜日。

 

改善したいところ

まあ、完璧というわけではありませんでした。

 

部屋が寒い(暑い)

と言いつつもこれはしょうがないのですが、

書斎にエアコンがありません。

先程、電気ストーブを導入したので、冬は大丈夫だと思いますが、

夏場はなんとか工夫しないといけません。

 

プリンターが遠い

書斎が2階で、プリンターが1階にあります。

使う頻度どっこいな気がするので、

そのうち書斎に移動するか考え中です。

 

ややwi-fiが弱い

使用に困るほどではないのですが。

有線LANは1階のみで、2階の書斎は1階で飛ばしたwi-fiを拾う形になっています。

書斎の位置が1階のルーターから一番遠いところなので、微妙に電波が弱いです。

こころなしか通信速度も遅い気がします。

(それでもこの時間帯に8,90MBくらいは出てるので、使用感に問題はありません)

 

まとめ

基本的にリモートワークよいです。

QOLがグンと上がった気がします。

これを気に、コロナコロナと言わず、しばらく自宅で作業できるようにしたいです。